Blog

ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その5

どうもどうも〜! ジャズベーシストの森田哲生です〜。 今日もアドリブ練習について書いて行きたいと思います。 これまで延べ四回!笑 ついに5回目になりました! まだ、その1〜その…
続きを読む

2017年12月某日、、、奥高尾縦走忘備録その1(高尾駅〜陣場山山頂!!)

どうもです〜。笑 ジャズベーシストの森田哲生です!! 今回はブログのタイトルにちなみまして、ジャズでもベースでもなく、、、 2017年12月中旬に奥高尾を縦走してきたので写真と…
続きを読む

ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その4

どうもどうも〜!! ジャズベーシスト森田哲生ですー!! 一言にアドリブの練習法と言っても、まとめて書くとあれもこれも触れとかなきゃってなってしまい、長くなってしまうものですね。…
続きを読む

ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その3

どうも〜! ジャズベーシストの森田哲生です!! 二回に渡ってアドリブの練習法について書きましたが、なかなか言葉のみで伝えていくのって難しいですね!笑 出来るだけ細かに、分かり易…
続きを読む

ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その2

どうもどうも〜!!! ジャズベーシストベーシストの森田哲生です〜。笑 ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その1が長くなってしまって書ききれなかったので、第2弾…
続きを読む

アドリブソロの練習する時の注意点とコツ!!フレーズコピー編

どうもどうも〜!! ジャズベーシストの森田哲生です〜。笑 本日は、ジャズなどの音楽でアドリブソロをやろうと練習する時に陥りがちな注意点について触れていきたいと思います!! ジャ…
続きを読む

ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その1

どうもどうも〜! ジャズベーシストの森田哲生です!! 本日は、スタンダードジャズなどでアドリブソロをやってみたい、または少し練習してはいるが上手くいかないなどのお悩みをお持ちの…
続きを読む

ウッドベースとエレキベースの違い

どうもどうも〜。笑 初めまして、ジャズベーシストの森田哲生です!!笑 今日は、ウッドベースとエレキベースの違いについて話していこうと思います。 が、そもそもベースってなんぞや?…
続きを読む