ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その5

どうもどうも〜!
ジャズベーシストの森田哲生です〜。

今日もアドリブ練習について書いて行きたいと思います。
これまで延べ四回!笑
ついに5回目になりました!
まだ、その1〜その4まで見てない方は、今回の話にも続きますので是非ご覧下さい!
・ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その1
・ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その2
・ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その3
・ジャズのアドリブソロを弾く方法(全楽器対応、初級編)その4
では、行ってみましょう!

解決する音に持って行く

前回紹介したように、始まりと完結がはっきり表現出来ると俄然アドリブしている感じになってきます。
そこで、まず、完結する方法を紹介します。
完結するところは、その4でも紹介していますが、32小節目のE♭△7の所です。
完結する方法はいくつかありますが、凄くベーシックな方法から行きたいと思います。
それは、32小節の1拍目に、E♭の音を弾くという事です。
なんだ簡単でしょ!!?って思った人もいるかもですが、実際にやってみると少しコツがあることに気がつくと思います。
それは、決して32小節の1拍目からE♭から弾き始める訳では無いと言う事です。
つまり、そこまで色々弾いてきて、31小節の3拍目ないしは、4拍目から完結するE♭の音に向けて誘導して行く必要があります。
つまり、今回のポイントは32小節目というより31小節目にあると言っても過言ではありません。
ここもフレーズと言うより感じで掴んでもらいたいので、あえて譜面には起こしませんが、文字だけでは伝えにくいので、追って、音源もしくは動画にて説明します。

始まりの音は??!

実は始まりの音は、なんでも良いんです!!
今回は、たまたま始まりのコードも完結のコードと同じ、E♭△7ですが、始まりの音は必ずしもE♭の音から弾く必要はありません。
むしろ、別の音から弾き始めると良い感じになると思います。
もちろん、中にはサウンドしにくい音もありますが、そんな音を使ってしまったら伸ばさずに隣の音などに切り替えて弾いてみると良い感じになります。
余談になりますが、少しマズいなと音で判断できるようになったり、そう判断した時にうまく回避したり、むしろ、最初に弾いてしまったマズい音すら、その後の音の処理をすることによって良い感じの音に変えてしまう技術はアドリブを演奏する上では非常に有効で、そんな技術の習得もこの練習には含まれています。

今回のポイントをまとめますと、始まりは失敗を恐れずにいろんな音から(もちろん、キーのドレミファソラシド内であるのが前提です。)スタートし、どこをやっているのかを注意深く意識しながら進んで行き、31小節目から導入する感じを出しつつ、32小節目の1拍にE♭の音を弾く。
この流れを掴んで、毎コーラス32小節目を逃さないように意識して弾いてみてください。
この時の注意点ですが、前にも述べたように譜面を追いかけずに(見ずに)練習することが大事です。
意識して練習していると少しずつ見えてきます。

今回は、始まりと完結の話でした。
今回のポイントを意識して練習していると、少しずつ始まりと完結が見えてきます。
次回は、その次に見えてくるところの話と、その時に意識することなどについて書きたいと思います!!
乞うご期待!!

2019.1.14

ジャズのアドリブについて

コメント一覧

  • 武本俊彦 より:

     初めて御連絡差し上げました武本俊彦と申します。学生時代にロックベースをやっていましたが、その後休眠。50歳頃からベースを再会したものです。主にロック、ブルースが中心にやっておりましたが、4−5年前からジャズも少し勉強し始めた所です。
    色々とネットで検索しながらソロのやり方について勉強しています。
    今朝YouTubeで先生のことを知りました(Out of Nowhereを調べた際に先生の演奏を拝見した次第です)。
     ブログをネットで是非拝見したいんですが、パスワードなどはどうすればいいんでしょうか? レッスンを受けないと見ることが出来ないんでしょうか?
     宜しくお願い申し上げます。

    • tetsuomorita より:

      お問い合わせありがとうございます。
      そして、返信が物凄く遅くなって、本当にすいません!
      ブログ更新とか、このページを全然開いておらず、コメント頂いて事に今気がつきました。。
      ブログ、あまり詳しくなくて、、、一般の方に見ていただける様にと投稿しているので、パスワードなどは設定していないつもりでしたが、、、
      ちょっと確認してみます!

      あと、このご時世で仕事も無いので、以前からやろうと思っていたレッスン系のYouTubeも、ご覧頂いたチャンネルとは別のチャンネルでスタートしました。
      メールを打っている現在(2020年4/20)は、まだまだ初歩的なところですが、ちまたによくある様なレッスンでは無く、しっかり身につけて行けば、
      本質的に上手くなる話をしております。
      武本様がどの位のレベルかとか、現在悩んでいる所とかが分からないので、どれだけお役に立てるかは分からないですが、
      ゆくゆくは、本質的にどの様にベースラインを作っていくのか(4ビートも含め)、とか、もちろん、
      アドリブソロについても説明していく予定です!(多分、ブログ等の文字より、動画の方が分かり易いとも思います!)

      そんなこんなで、新しいYoutubeチャンネルの、リンクURLを下記に貼り付けておきますので、もし宜しければ、
      登録して見ていただけると、有り難いです!!
      あと、ブログでのやり取りですと、また見逃しあるかもなので、
      Youtubeにコメント欄頂ければ、今の所ほぼ毎日チェックしていますので、そちらの方が良いと思います。
      ひとまず、ブログのパスワードが掛かっているかの件、確認して見ます。

      ご連絡有難う御座います。

      森田哲生

      Youtubeのリンクです!
      https://www.youtube.com/channel/UC5HbiZ0sL9LUyIHe3Aqh3uA

  • Awesome post! Keep up the great work! 🙂

コメントはこちらからどうぞ