2017年12月某日、、、奥高尾縦走忘備録その1(高尾駅〜陣場山山頂!!)

どうもです〜。笑
ジャズベーシストの森田哲生です!!
今回はブログのタイトルにちなみまして、ジャズでもベースでもなく、、、
2017年12月中旬に奥高尾を縦走してきたので写真と共に忘備録でも書こうと思います。
って、日にち忘れてる時点で忘備録ならぬ、既に忘れた、忘既録になりそうですが、、、笑
とにかく、行ってみましょう!!

高尾駅〜陣馬山山頂!!

スタートは早朝の高尾駅です!
今回は、高尾駅から陣場高原下まで行き、奥高尾を縦走して高尾山駅に降りてくる計画です!
ギリギリ紅葉も観れるのでは!?とやって来ました!!

12月中旬という事で、駅前の紅葉もギリギリな感じ、、、
これから標高が上がるのに、もう紅葉終わってるんじゃなかろうかと、不安になります。(>人<;)

まずは、バスで陣場高原下まで向かいます。
平日の早朝にもかかわらず、バス停にはすごい人です!

なんとかバスに乗り込み、発車!!
途中でも小学生たちが乗り込んできて、ギューギューになりました〜。
そして、、、、
定刻通り45分ほどで、陣場高原下に到着!
他の方のブログで、直行便とかもありもっと短い時間で着けるとの情報もありましたが、平日は直行便なしで時間通りなんですね、、、笑

陣場高原下の紅葉もいい感じで終わりかけ、、、
山頂や縦走路はどうなってるんでしょうか、、、

まぁ、気を取り直してビシバシ登って行きましょう!!
しばらく林道を歩くと、こんな看板があります。

よく見ると、山頂まで1.5キロくらいですね!
今日は、カメラとバーナーも持参なので、写真と、途中の簡易食事も楽しみです!
焦らずぷらぷら登って行きます。笑
しばらくすると、本格的な登山道の入り口です。

登山道に入ると、まさしく森林浴!笑

紅葉も少し残っていました!

ちなみに、登山道はと言いますと、、、
根っこの階段みたいになっていて、急登とまではいかないですが、普段登り慣れていない人だと、楽勝とはいかないかもですね、、、。

今回は、写真撮影も兼ねての登山なので、写真もたくさん撮ります。
下を見れば、お花とはいかずとも、いい感じの葉っぱが、、、

上を見上げて見ると、樹々の天井が、、、
いい感じの被写体がワンサカあります。笑

所々平坦なところもありますが、、、

基本的には、根っこの登りですね。笑

写真も楽しみながらぷらぷら登っていると、、、
山頂少し手前辺りで、、、、

ついにモミジの紅葉です!!
しかし、本当終わりかけですね、、、
アップすると、いい感じに枯れかけです。笑

しばらく紅葉と写真を楽しんだら、山頂に向かいます!
もう少しみたいですね。

紅葉のトンネルをくぐり抜けて、どんどん上がって行くと、、、

バン!!
本日初の富士山です!!

少し雲がかかっていますが、中々の晴天です!!
更に少し上がると、ついに一つ目の目的地、陣場山山頂に到着です!!

よく本とかブログで見かけるモニュメントですね。

せっかくなんで、レアなお尻の写真も撮ってみました!!笑

山頂までは、約1時間半くらいの道のりだったと思います。
特に大変なところも無く、淡々と登る感じでした!
山頂では素晴らしい景色を満喫しました!

周りの山々もいい感じで紅葉しています。
この感じだと、お目当の一つ、高尾山のもみじ台も期待できそうです!!

そんな感じで、この続きは、その2(陣場山山頂〜小仏城山)に続きます!

乞うご期待〜!!
では!!

2019.1.14

山やまヤマ

コメント一覧

コメントはこちらからどうぞ